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「鍵番号」で勝手に合鍵、住宅への侵入相次ぐ、メーカー「他人に知られると悪用される恐れ」!!!
2023-10-21
「読売新聞社」さんによると、鍵に刻印された「鍵番号」を基に合鍵を複製し、住人に気付かれずに侵入する。こんな手口による、住宅への不法侵入が相次いでいる。鍵番号とメーカーさえ分かれば、複製できるケースがあるためだ。識者は他人に鍵番号を知られないための自衛策の徹底とともに、法整備の必要性を指摘する。
■管理会社かたる
「インターネットで方法を知った」。マンションの共用部分に侵入したとして、8月下旬に邸宅侵入の疑いで福岡県警春日署に摘発された会社員の男(22)は容疑を認め、こう供述した。男は6月4日夜、マンション管理会社の社員をかたり、住人の女子大生(19)の部屋を訪れ、「鍵を交換するので、鍵番号を見せてください」などと、うそをついて番号を聞き出した。さらに7月7日にも、別の女子大生(21)から同様の手口で鍵番号を入手した。男は実名を使ってインターネット上で合鍵を注文し、自宅で受け取っていた。同署の調べに対し、「女性の部屋を見たかった」などと供述したが、実際に女子大生の部屋に侵入した形跡は確認されなかった。
9月には県警東署が、同僚女性(24)宅に合鍵を使って入り、脱衣所に小型カメラを設置したとして、会社員の男(33)を住居侵入と、県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕し、その後、起訴された。捜査関係者によると、男は「女性とキーホルダーの話題になり、女性が取り出した鍵の番号やメーカーを見て記憶した」と供述しているという。
■需要5年で倍
鍵の複製・修理業者でつくる、「日本ロックセキュリティ協同組合」(東京)によると、合鍵を作る方法は、主に二つだ。
一つ目は、客に示された鍵番号を基に、鍵のメーカーに複製を発注する方法だ。二つ目は、業者が自ら「複製機」を使って、注文者が持ち込む鍵と同じ形に削るというものだ。ただ、2000年頃から特殊な工具で解錠する、ピッキングによる侵入盗の被害が多発するようになり、メーカーは鍵の形状を複雑化させた。そのため、複製機で合鍵を作る難易度が上がり、業者が鍵番号に基づいてメーカーに発注するケースが増えた。約10年前からは、個人がネットで鍵番号を入力して合鍵を注文するサービスが広がったという。鍵の種類にもよるが、1000円程度から注文が可能だ。インターネット合鍵販売サイト、「俺の合鍵」を運営する「アスティ24」(埼玉県川越市)によると、2022年の合鍵注文本数は約7万本で、2017年からの5年間で2倍以上に増えた。EC事業部マネジャーの小林優太さん(31)は、「24時間注文ができるサービスで、需要は増えている。コロナ禍でネット注文が浸透したことも大きい」、とみる。
■IDもセットで
警察庁によると、合鍵を使った「空き巣」は昨年、全国で927件起きた。悪意ある他人に、鍵番号を使った合鍵複製を許さないためにはどうすればいいのか。
大手鍵メーカー「美和ロック」(東京)は、2021年11月、他人による複製を防ぐため、複製時には鍵番号に加えて、鍵を引き渡した時に付与される、セキュリティーIDを必要とする有料サービスを始めた。同社の西崎明子・総務部長は、「鍵番号はクレジットカード番号と一緒で、他人に知られると悪用される恐れがあるので注意してほしい」と強調する。個人ができる対策としては、こうしたサービスの利用のほか、他人から見られないよう鍵番号を物理的に隠す、市販のキーカバーを装着する方法がある。
◆鍵番号=オリジナルの「純正キー」にある、アルファベットや数字を組み合わせた固有の情報。鍵メーカーは番号ごとに鍵の設計図を管理しており、合鍵はこの情報を基に作られる。ということです・・・。
なるほどね( ̄0 ̄)~、家の合鍵の作成方法も番号で作ることが出来るのですね。わたしは以前、車のキーを紛失した時はメーカーに番号を伝えて作成したことがあります(・_・)(._.)。だからこの番号のプレートは、別の場所に無くさないように保管する必要があります。本文中のように自宅の鍵を、無断で作成された場合は当然自身でわかりませんから、たいへんなことになりますね。自宅の鍵の管理・・・、厳重にしたいものです。
それでは、(-_-)zzzなさい。あしたもいい日でありますように・・・。
メディファーマが治験123件で違反行為、血圧数値改ざんなど、創業以来の組織ぐるみか???
2023-10-20
「読売新聞社」さんによると、厚生労働省は17日、治験支援会社メディファーマ(東京都)が、医療機関から業務を委託された123件の治験で、データの改ざんなど医薬品医療機器法(薬機法)の違反行為を行っていたと発表した。承認済みの薬と医療機器、計25製品での治験が含まれている。厚労省は創業後約10年にわたり、組織ぐるみで違反を繰り返していたとみており、今後処分を検討している。
厚労省によると、新薬の有効性や安全性を確かめる治験のデータを改ざんしていたのは、治験参加者の血圧の数値や、薬の投与と採血の時間など。このほか、医療機関の医師らと別々に管理しなければならない治験データの閲覧用のパスワードを共有し、治験に使う薬の温度管理を守らなかったことを製薬会社に報告していなかった。治験を適正に実施するため、医療従事者に受講が義務づけられている講座では、社員が代理で参加していた。
厚労省は情報提供を受け、同社に対し、8月29日〜9月4日に3回の立ち入り検査を行い、違反行為を確認した。製造販売の承認を受けていた25製品については、改ざんされたデータを省いたとしても、有効性や安全性は確認できるとして、承認の取り消しは行わない方針だ。現時点で健康被害の報告はないという。
治験は、薬機法で定める省令で厳格に手順が決められている。同社は業務の効率化を優先し、必要な手順を省くなどしていたとみられる。医療機関側も違反に関わっていた可能性があり、調査を進める。厚労省の担当者は、「前例のない、非常に悪質な行為だ」と指摘している。
メディファーマの担当者は読売新聞の取材に対し、「企業として問題点があった。関係する全ての方々に深くおわびする。内部体制の刷新などを進め、信頼回復に努めたい」と、話した。ということです・・・。
う~ん( ̄0 ̄)、新薬や医療機器の開発に携わる企業が・・・、ですか???。こんな「アホ(゚o゚;」なことをしていたのでは、話になりませんね~。人の命に関わる「ひじょ~に」重要なことですから、もう少し真摯に取り組んで頂きたい・・・、そのように感じた次第です!!!。
今週末は強い寒気が南下、北海道内陸部は初雪の可能性も!!!
ははっ(^^ゞ、猛暑関連の報道がつい最近まであったのもつかの間、寒気の南下の話題ですか・・・。む~ん( ̄0 ̄)、季節の変化についていくのもたいへんでありますね(・_・)(._.)。朝晩の冷え込みと日中の気温の寒暖差、上着などでうまく調整して、体調管理をしっかりとしたいものです。
それでは、(-_-)zzzなさい。あしたもいい日でありますように・・・。
ことわざ、「秋の日はつるべ落とし」、「つるべ」って何???
2023-10-19
「ウェザーニュース」さんによると、「秋の日は、つるべ落とし」は、他の季節に比べて秋は急速に日が暮れるということを表すことわざです。
つるべ(釣瓶)とは、井戸で水を汲み上げるために使われる道具のことで、桶を縄の先にとりつけたものを滑車に掛けて使用します。このつるべが、井戸の中に素早く落ちる様子を秋の日暮れに例えて、「秋の日はつるべ落とし」と言われています。なぜそのように言われるようになったのか、3つの観点から徹底検証していきます。
1、日没時刻の変化
2、日中時間の変化
3、薄明継続時間の変化
実際の結果!!!
薄明継続時間も6月が一番長くなっており、日が沈んでから約2時間かけて、ゆっくりと暗くなっていきます。しかし9月・10月は、日没後わずか1時間25分で夜を迎えます。この約20分〜30分の差が、急に暗くなったという感覚を助長させるのかもしれません。
まとめ
日没時刻、日中時間、薄明継続時間の3つの観点から検証してきましたが、「秋の日はつるべ落とし」と言われるようになった理由には、以下のことが関係していると考えられます。
・夏に比べて秋は薄明継続が短くなるため、急に暗くなったと感じさせた。
・秋は日中時間が減ったことに加え、日没時刻自体も早まり、早く暗くなったと感じさせた。
・春と秋は条件的によく似ているが、夏→秋→冬→春という季節の並びが、より顕著に感じさせた。
実際、季節ごとに様々なものは変化していますが、「秋の日はつるべ落とし」は、感覚的な部分が大きいようです。このことをふまえて、秋の空の変化を楽しんでみてはいかがでしょうか。ということです・・・。
なるほどね( ̄0 ̄)~、この「つるべ落とし」ということわざは、わたしも幼少のころ島根県の「津和野」に行った時に、父親から教えてもらった記憶があります(・_・)(._.)。今の時期山間部では、こういう現象を感じることが多々あると思います。これも秋の季節から冬の季節にかけて、特に感じる現象ではないかと・・・。短い秋の夜長を、楽しみたいと感じた次第です!!!。
それでは、(-_-)zzzなさい。あしたもいい日でありますように・・・。
全国スーパーの3割が赤字、トップは「鳥取県」、特売・安売りが負担に!!!
2023-10-18
「オリコン」さんによると、帝国データバンクが17日、食品スーパーの現状と今後の展望についての調査・分析を発表した。全国の食品スーパーのうち3割が赤字で、業績は過去最大で悪化しているという。とくに地方の業績悪化が目立っており、赤字の割合がもっとも高かったのは鳥取県で71.4%だった。調査対象は全国のスーパーストア業(GMSを含む)及び食品スーパーで、2023年9月末時点のデータとなる。
調査によると、2022年度の損益状況が判明した全国約1100社の食品スーパーのうち、31.3%にあたる349社が「赤字」だった。前年度から「減益」(37.5%)となったケースを合わせた、「業績悪化」の割合は全体の約7割に達し、コロナ禍前後の水準を上回って過去最高を更新した。同社によると、食品スーパーでは、節約志向の高まりなどにより、スーパー等を利用する顧客層の拡大が追い風となっているという。また、同社が今年7月に「価格転嫁の動向」について調査した結果、食品スーパーの4割超が食品などの仕入れ値上昇に対して、「50%以上」の価格転嫁ができていると回答した。価格転嫁率の平均も47.0%と全業種平均(43.6%)に比べて相対的に高いほか、2022年度の売上高では4社に1社が前年度から増収を確保していた。
一方で、電気・ガス代など水道光熱費、人手不足や最低賃金の上昇によるパート・アルバイトの人件費など、「インフラ」コストの増加分は、顧客の理解を得られにくいことから価格転嫁していない食品スーパーも多く、収益を押し下げる要因となっている。また、ディスカウントストアやドラッグストアなど他業態の進出、大手スーパー・量販店を中心とした割安なPB商品の集客力に対抗するため、「特売」など値下げ戦略を取らざるをえなかった地場食品スーパーもあり、値上げによる増収効果を十分に享受できず、利益面で大きく悪化したケースが目立ったという。ということです・・・。
なるほどね( ̄0 ̄)~、業績は「過去最大で悪化( ̄0 ̄)」ですか???。わたしもふだん利用している「スーパーマーケット」、お値段的には「安くもなく、高くもない」店舗と思いますが、このご時世「価格転嫁」をしてもいいので、永続的に経営を継続して頂きたいと常々思っているところです。無くなるとね・・・、ひじょ~に困る( ̄0 ̄)ことになるので、頑張ってくれるといいのですが。過疎地での、この「スーパーマーケット」減少の問題は、深刻ですね~。歩いて行ける距離に、「スーパーマーケット」や「コンビニエンスストア」があるのが一番いいのですが、地域によってはなかなか難しい課題となっているようですね。
それとね・・・、メールを送信する際に「件名」を記入せずに送信される方が「たま~」に見受けられます(>.<)が、これはね~、マナー的には「如何なものかと」思いますね!!!。「上から目線」とも「とらえられがち」なことだと、私個人的には思いますけどね~。いま一度、考えて頂きたいと思った次第です!!!。よほど、自分が偉いと思っているかどうかはわかりませんが、気をつけたいものです。
それでは、(-_-)zzzなさい。あしたもいい日でありますように・・・。
ノジマの「転売対策」話題、「1家族1個」破ればキャンセル、手数料10%負担も!!!
2023-10-17
「より多くのお客様に商品を」!!!
「J-CASTニュース」さんによると、家電量販店を展開するノジマ(神奈川県横浜市)が運営する、オンラインストア「ノジマオンライン」が実施した、「転売防止対策」が2023年9月下旬、ツイッター(現・X)で注目を集めた。
J-CASTニュースの取材に対し、同社広報担当者は「より多くのお客様に、商品をご提供できるよう」に、行っている取り組みだと明かした。1度キャンセル処理をしたうえで、再度同じ注文をした客に対して10%手数料を引く。ツイッターで、ノジマでの商品購入に際し、「1家族1台限り」のルールを守らなかったとして、キャンセルと商品価格10%の手数料を請求する旨の連絡が来た、という投稿があった。このような連絡を送ったか、または送ることがあるか、についてノジマ広報担当者は10月12日、事前の連絡なく対象の商品の大量注文をした客に対して、1回目に以下のようなメールを送るとした。
「この度ご注文いただきました商品につきましては、過去も含めて複数個のご注文をいただいておりますが、当店では「お1家族様1個」のご注文とさせていただいております。つきましては、この度のご注文は複数個のご注文の為、キャンセルとさせていただきます。何卒、ご容赦くださいませ。なお、今後も「お1家族様1個」と記載のある商品を、複数個購入が確認できた場合は、ご利用ガイドに記載の通り、お手数料をご負担いただきますので、ご了承くださいませ」。
メール送信後、キャンセル処理をし、その上で再度同じ注文をした客に対しては、2回目のメールを送り、10%手数料を引いているという。2回目のメールには、次のように書くという。今回ツイッターで話題となった投稿に、掲載されたものと同じ文言が書かれている。「ご注文いただきました商品ですが、「お1家族1台限り」のものとなります。すでに別途メールにてご案内させていただいておりましたが、ルールをお守りいただけなかったため、ご注文キャンセルと併せてご案内メール記載の商品価格より、10%を手数料としてクレジットカードの決済金額の変更をさせていただきました」。「希少な商品の大量注文による転売など、本当に使いたい人に商品が行き届かないことが問題とされる中・・・」。
ノジマオンラインは、公式サイトの「よくあるご質問」で、「転売用に注文できますか?」という質問に対し、「弊社は消費者向けの一般小売業ですので、転売を目的とされる方への販売はお断りさせていただいております。個人での目に余る複数購入は、当店の判断でキャンセルさせていただく場合があります」と、記載している。
「お買い物の流れ」のページには、「まとめ買い・大量注文のお客様へ」と題し、「各商品原則、お一人様一点までのご注文とさせていただいております。事前連絡の無い複数注文は、個人利用ではないとみなし、キャンセルさせていただく場合がございます。まとめ買いご希望の場合は事前にご相談下さい」と注意書きがある。「お支払いについて」のページの、「当店が転売と認めた場合(複数購入や同業者購入等)」の項目には、「事前連絡の無い、希少な商品(市場の需要に対して、供給流通量が少ないと当社が判断する商品)の大量注文(同一商品10個以上)の場合は、各種手数料及び返金手数料として商品代金の10%分がお客様負担となります」と、記載されている。
ツイッターでは、「10%はボッタクリ」、「行き過ぎた転売対策」という声があがる一方、「素晴らしい対応」、「2台以上買う方が悪い」、「ルールを守れば良い話」、「こういう企業が増えると良いな」といったコメントが寄せられている。ノジマ広報は10月12日、J-CASTニュースの取材に対し、取り組みを導入した経緯・意図について、「希少な商品の大量注文による転売など、本当に使いたい人に商品が行き届かないことが問題とされる中、より多くのお客様に商品をご提供できるよう、弊社では販売方法を工夫しておりまして、その方針に沿って、今回、このような取り組みを導入させていただきました」。と明かした。
実際にキャンセルになる人数や、他の転売防止対策については、9月28日の取材に「対策をされてしまう可能性がありますので、恐れ入りますが回答を控えさせていただきます」としている。ということです・・・。
なるほどね( ̄0 ̄)~、内容を考えた場合「転売ヤー」対策ということであれば、致し方ないかもしれません。最近の自動車業界もそうですが、一部の人気車種の転売は悪質化していると聞きます。ほんとうに欲しい方が、なかなか購入できないのが現状で、売り手側の対策も「いまひとつ」であります。こういった思い切った対策、必要なのかも知れませんね。
それでは、(-_-)zzzなさい。あしたもいい日でありますように・・・。